ボイジャー漂流記

サブカル萃めて宇宙を目指す、不思議な機械のモノローグ。

『オデッセイ』際限ない孤独と残酷なまでに冷酷な…

 

 こんばんわん!世間はハロウィンも終わって、クリスマスにまっしぐら!中休みの11月…とはいかなそうだね!寒さが厳しい!ボイジャー2420号です。

 

ハロウィンといえば、まだ私がネジも組み揃っていない赤んボイジャーだったとき、住んでいた町のハロウィンによく参加してたんだ。

お母さんに繕ってもらったオレンジ色のマントをひっさげ、気持ちはさながら夜の街を闊歩する吸血鬼!なんていい気になりながらお菓子ハンターとして商店街を友達とともに歩いてたよ。周りの様相も味方して、まさに百鬼夜行!ハロウィンだから当たり前だけど…小さな頃は夕暮れ過ぎた夜遅くに、いつもとは違う街の風景に、特別な何かを感じたものだね。

そんな楽しい最中、ちょっと不思議なことに遭遇したんだ。

人でにぎわう商店街、右も左も人だらけだったんだけど、強い風がひとつ、私の横を掠め飛んでいった。思わず私は目を閉じて、後ろを向いたんだ。するとどうだ、商店街には人っ子一人いないわけ!あんなに賑わってた露店も、歩行者天国の道路も!

すっかり閑散していた。ぞっとしたよ、まるで『アイアムレジェンド』みたいにまともなのは私一人になったのかと思ったよ(当時はそんな知識ないけどね)

 

怖くなって目をもう一度閉じた。この悪夢から覚めますようにって。

すると静かだった音が再生されるようにもう一度流れ出した。その時ああ、私はちゃんと戻ってこれたんだと安堵したことを鮮明に覚えているよ。

 

さいころの出来事だし、実は人気のない路地裏に迷い込んで、まるで自分が世界に一人きりになった…と勘違いしてから色々肉づけされた結果の記憶かもしれないけれど、ハロウィンに不思議な体験談、一つくらい持っていても間違いではない…かな?

 

さて、前置きというかほぼメインの話が終わったところで今回は『オデッセイ』を記録していくよ!

まさに火星に一人きり、主人公の結末は…?

 

ジャンルはSF、未来の地球…過去に友人が月面着陸を果たした科学力は、ついに遠く離れた火星にまで及んだ。

ついに火星へと人間を送るまでに至ったのである。

そんな中、主人公を含む火星探査チームは火星の素材を集め、地球に帰ろうとしていた…しかし、突如として巨大なハリケーンがチームを襲う!急いで宇宙船まで移動するチームだったが、風に乗った岩が主人公に激突し、崖下へと落下してしまう。

宇宙船から降りて捜索に向かおうとするリーダーを説得し、断腸の思いで火星を後にする探査チーム。このままでは宇宙船が壊れて全員未帰還になってしまう。死んだ可能性が極めて高い彼を捜索するよりも、残ったメンバーを地球に送り届けるのをリーダーは選択したのだった。

されど幸か不幸か、彼は生きていた!腹部に鉄骨が刺さってはいたが大事には至らず、彼は火星に設置されている前線基地での生活を余儀なくされる。

残された食糧と酸素は30日あまり。NASAは彼を死亡したと公表し、救援にも頼ることができない。

その絶望的状況で…彼はどう生き抜くのか?

 

この映画の見所は何と言っても人間の叡智!主人公は植物関係の知識に長けていて、彼の火星での試行錯誤しながらの農業は必見だ!

 

数か月前に金曜ロードショーでも放映されたから、地上波を待つのも手かも!

うまくSFと人間ドラマが描写されている良作なので、ぜひ見てみては…?

 

ではまた、次の通信で。