ボイジャー漂流記

サブカル萃めて宇宙を目指す、不思議な機械のモノローグ。

『SCP』確保、収容、保護。

こんにちわ!あなたの軌道周回に同調する、ボイジャー2420号です。

さて今回は何の映画をお話ししようかなと思ったけど、趣向を変えて今回は『SCP』についてお話しするよ!

私はサブカル機械だからいろんな文化に触れて、それを地球外に持っていこうとしてるんだけど、それは映画だけの話ではないの。

色んな文化を紹介したい!今回はそんな一端の備忘録を書き連ねることにするよ。

 

SCP…もといSCP財団とは何か?気になる人しかいないと思うけれど、そもそもは海外のオカルトソーシャル掲示板で流行ったものだよ。

ある人がホラーな画像を持ってきて「こいつに設定を作ろうぜ!」と切り出した。

オカルトの住民たちにより設定は盛られ、そのホラー画像は”オブジェクト”としてどこかの施設で収容されているという設定になった。

これが超常現象や異常存在を確保(secure)、収容(contein)、保護(protect)する「SCP財団」が設立した瞬間だったんだ。

SCP財団は世界に存在する非現実的なオブジェクトたちを自分達で管理することによりこの世界の平穏を陰ながら守り続けている、いわば秘密結社?のようなもの!

いい大人達が真面目に秘密の団体について報告書を執筆して、こうして人気のコンテンツになっているのだから、ロマンというのは万国共通なのかもしれないね。

 

そんなわけで毎日活動に明け暮れているSCP財団だけれど、どんなものが収容されているのかを知ることでこの創作の面白さにズブズブと嵌っていくことだろう…

 

まず今回はオブジェクトにつけられている番号、そして基本的なオブジェクトクラスについて紹介するよ!

番号はアイテム番号と表記されていて、そのオブジェクトを呼ぶときに使われる、いわば管理番号のようなもの。なんかより一層秘密の研究所みたいな雰囲気になってきたね、ワクワクする?楽しもうね!

この番号には特に意味はないのだけれど、1000とか2000みたいなキリのいい番号にはテーマが決められてふさわしい作品をきめるコンテストが開かれるよ。

つい最近SCP-4000のコンテストが終わったみたいで…まだ私も把握はしていないけれど、なかなかに熱い創作バトルが繰り広げられているみたい。

 

次にオブジェクトクラスについて解説するよ!今回は一般的なクラスだけ紹介するよ。

オブジェクトクラスはSCPには必ずついていて、そのオブジェクトがどれだけ危険であるか、どれほど収容しておくのが難しいのか?などから決定されるよ。

収容した後の実験や事件によってはクラスが格上げされたりもするので、油断は禁物だ!

 

・Safe

異常性があまり見られなかったり、半永久的な収容が可能なオブジェクトにつけられるクラスだよ!

名前こそSafeだし、ちょっとしたドラえもんの秘密道具でしょ…と侮るなかれ、Safeはあくまで収容が可能なだけで接触すると天災を発生させたり、碌なことにならないアイテムも多いのだ。

中にはSafeから二つもクラスが格上げされたオブジェクトもあり、あくまで今はSafeとして収容が可能だけど、これからどうなるかは不明という不確定なオブジェクトが多いのも事実。

でも癒し系のオブジェクトも多いから安心して!

 

・Euclid

Safeの一つ上、異常性の被害規模が甚大だったり、半永久的に収容する方法が見つかっていない、または収容できてはいないが世界が崩壊するレベルの危険性ではないオブジェクトに指定されるクラスだよ。SCPにつけられているクラスではたぶん最も多い、ポピュラーなクラスだね!

実際SCPの起こりとなった始まりのSCPオブジェクト、SCP-173もこのクラスなんだ。

先ほどのSafeとは違い、知性を有していたり、攻撃的なSCPが多くちょくちょく収容質を破壊したり抜け出したりするものや実験次第で周囲を凄惨な状況に変えてしまうオブジェクトが多いね。

でも安心して!知性を有していてお話ができるだけのキャワイイSCPもEuclidには多いからね!怖がらないでね!

 

・Keter

ほおっておくと世界崩壊クラスの激ヤバな被害を起こしかねないもの、物理的に収容が不可能なもの、非常に攻撃的であり、定期的に収容違反を起こしてはとてつもない被害を起こすものと…なんとも問題児が多い、財団職員達の悩みの種がこのオブジェクトクラスだ。

わかりやすく地球を破壊しかねないアイテムや、世界を別の存在へと置換してしまう存在。人類すべてを洗脳し、環境下においてしまう情報災害など、その人類の終焉シナリオは多岐にわたり我々の平穏を乱してくれる、最悪のクラスだね。

記事によっては財団が敗北して、実質ちょくちょく世界は滅んでたりする。また世界が死んでおられるぞ!

でも安心して!可愛いオブジェクトも探せばあると思うけどいまだに私は出会っていません!殺意が高すぎるんだよ!!

 

 

とまぁこんな大変で難解な奴らを世界から遠ざけて僕たちの平和と安寧を守るのがSCP財団の役目であり、使命といえるね。圧倒的感謝っ…!

 

好きなSCPはたくさんあるけれど、それはまたいつかにとっておくことにするよ。

今回はSCPのさわりだけ。SCPとは?財団とは?どんな世界観なの?についてお話したよ!興味が出てくれるとうれしいね!

 

ではまた、次の通信で!報告は以上です。